コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

seeker

明日からついに開幕、パシフィックリーグ。今年もたくさん楽しませてもらおう。

マスクドスリムさんから誕生日プレゼントとして偽コンバッジカラーバージョンをいただきました。素晴らしいですね。オリジナルが基本となりつつあるこの時代、自分を象徴するマークがあるというのはとても幸せなことだと思っています。何年も何年も僕はオリジナルであるということにあこがれていたのだから。いいの、それがアントンマークのパクリだとしても。って言うか今は「オマージュ」っていう便利な言葉があるからね。なんでもパクリまくってオマージュって言っちゃえばいいんだよ。まぁそれは冗談としても、オマージュとパクリの違いって、結局は愛情があるかないかということだと思うんだけど、いっくら愛情があってもそれを表現し切れなければパクリと同じだしねぇ、難しいですよ。表現力って何で決まるんだろうね。

まぁ、それと似たような話だけど、ロックンロールな奴って、結局何歌ってもロックンロールになるんだよな。多分ヒロトがアイドルの曲を歌っても、それはロックンロールになると思う。逆にジョニー・ビー・グッド歌ったってロックンロールにできない奴はいるしね。そこの分かれ目って何なんでしょうね。やっぱり愛情なんだろうけど、愛情が表現できない人っているしね……。

まぁ、等身大の気持ちくらいは表現できる人になりたいね、ってことかな。