コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

輝く鏡

昨晩、茨島夫妻に誕生日を祝っていただきました。ありがとうございます。この歳にしてケーキのロウソクを吹き消すなんて思いもしませんでした。しゃぶしゃぶまでいただきました。なんということでしょう。私は人生で初めてしゃぶしゃぶを食べたのです。ありがとうございました。

思うところあって、茨島宅まで歩いていってみたのですが、のんびり歩いて二時間くらいでつきました。意外と近いもんだと思う。夕方から歩き始め、着く頃にはとっぷり夜、ってのはいいですね。趣きもあり、思うところもあり、って感じ。塩町トンネルの横を歩くと、廃屋がたくさんあるのを見かけます。下水のドブくさい臭いが僕の子供の頃の風景と重なるのです。あそこには昭和があります。ガンガン音楽を大音量で聴きながら歩くのはとても楽しい。夜の雑踏にクラッシュの「Sandinista!」はとてもよくマッチする。

パシフィックリーグ開幕!我らがホークスは苦しみながらもファイターズに勝って幸先のよいスタートを切りました。オープン戦であれだけ打たなかった小久保が大爆発。やはり開幕戦の重みを知っているベテランだよなぁ。多村さん今年こそフル出場してね。試合に出さえすれば最高の選手だよ。打てて守れて足も速い。年に半分くらいしか見られないのは寂しいよ。まぁ、ちょっとそこが嬉しい気もしてるんだけど。