コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

沢山の約束と理由

今年からyahooでのパ・リーグネット中継が有料だそうだ。ここ数年ただで楽しませていただいたもんなぁ。感謝感謝。今年からは昔みたいにCSで見るよ。開幕まであと一週間。プロ野球チップスも出はじめた。春が近い。

八戸フォーラムで、また「アンヴィル!」を観る。1月に青森まで行って観たのにまた観ちゃうとは我ながら素晴らしいと思う。もう一度あのリアリティを体感したかった。そして、フォーラムのほうが音響もいいだろうからまた違った感じで見られるかなぁと。やはり細かい音が今回はよく聴こえたのでちょっとよかったなぁ。でもやっぱりこの映画はいいね。また最後のシーンで感動しちゃう。頭の中では「こんなんで感動しちゃうのは……」って考えてるのに、体が逆らえない。きっとああいう生き方にちょっと自分を重ねちゃってんだろうね、俺。いろんなことがあんまりうまくいってないってのを日々感じてるからね。ああいうのに弱いんだよなー。まさにリアリティ。リアルよりリアリティ。←この言葉大好きだ。
そういや始まる前の予告で、ミッシェルガン・エレファントの映画の予告やってたなぁ。ファンの人にはたまらないんだろうなぁ。ミッシェルガン・エレファントかぁ。好きな曲も数曲あるけど、のめりこむほどにはならなかったなぁ。ブランキーなんかもそうだけど。どっちも見るからに僕の好きそうなバンドなんだけど。不思議だよね。どこに好みのスイッチあるのか、自分でもなかなかわからんもんですね。わかったらつまらんか。

昨日もだいぶ嫌な思いをしてたんだが、結局そいつよりも仕事をしなくてはいけない現実がたまらん。人生下積み、どぶさらい。別にそれ自体に全然不満はないけど、それを小馬鹿にしてる人間にはなりたくないね。初心忘るるべからず、って簡単に言うけど、なかなか難しいのかもしれんね。せめて俺くらいは頭の片隅においておこう。

まぁ、難しい年頃です、僕も。っていうか難しい年頃を20年くらいやってます。

森本レオ心筋梗塞と聞いて、ふと「ゆだねてごらん」とか言ってたのを暴露されてた人だったってことを思い出した。あのボイスで言ってたのかと思うとエロいのを通り越して笑ってしまうな。