コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

いつもどんな風にあなたは大人になってく

ダイスを振れ。

茨島夫妻にディズニーランドのお土産を貰った。いつもすみません。で、あのサイコロをケースに入れて振る手品の道具を貰ったのだが。簡単に出来ますよ、と説明書に書いてあったから簡単に始めてみたのだが、なかなかうまく行かない。ダイスを振りつづけて1時間。やっと初級編のコツを会得した。僕は手先が不器用なので、何かできると結構嬉しい。

不倫して見つかって番組降板して「軽率な行動でした」とおざなりな謝罪する。公務員は休みまくって普通に給料貰う。ついでに談合だけは出張ってくる。テレビ局の社員は酔っぱらって人の車壊しまくる。腹立たしい。
 
お 前 ら 反 省 な ん て し て な い だ ろ 。

もうこういう人たちって強烈な罰則で締め上げたほうがいいんじゃないかと思うのは、ワタシが煮詰まってるからなのだろうか。

以前、公務員の人に、
「俺たちは5時過ぎたら公務員とかじゃねーんだ。めんどくせーこと言うな。」
とかって酔っぱらって絡まれたことがあるのですが、ちょっとあれは気分が悪かった。民間の人たちの状況をちょっと甘く見すぎてるよ。まぁストレスたまってるのはわかるので適当に流しておいたけど、はっきり言ってあの頃のワタシはあの人の10倍はキツイ環境で勝負してたのだから、ちょっと絡む相手を考えて欲しいなぁと思った。

関係ないけど、月に普通の給料貰って普通に週二日休んで週に二日程度の残業でああ疲れたなんていって普通に帰るのが楽しい家庭を築いて月に何回か飲みに行って適当に憂さ晴らしてそれなりに友達もいて毎日普通に眠れて……なんて生活を世の中にはしている人が結構いるなんて今でも僕は信じられないところがある。食うに足りないお金と毎晩眠れないプレッシャーと帰りたくない家庭と誰にも会えない生活と休みとか残業とか考えられないくらい束縛される毎日に付き合っているのが当たり前の大人だと思ってた。いったいオレがナニしたのよ?と思わずにはいられない日々。それでもオレはまだマシなんだと思い込もうとしてた。

最近やっと悪い夢を見なくなりました。