コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ゴム消しゴム消し

今年も曙がボビーに負けるという壮絶な恥辱を目撃しながら暮れていく。これで曙が負けるのを見ながら年越しは三年連続だな。来年は清原とやれ!須藤元気は不可解なストップでドッチラケだし、吉田はマイクがまるで空気読めてない。なんかボロボロの2005年を象徴するような幕切れだった。

まぁ、皆さん、今年はいい年でしたでしょうか?僕は健康に留意した以外はまるで駄目な一年でした。体は鍛えたので、太腿についたこの筋肉を今年の成果だということが出来ますが。まぁ、半年も頑張ってジム通いを続けられたのは自分でもよかったと思うというか意外な感じです。まだまだ頑張れ、ということなのでしょう。
個人的にはあとは大して変わり栄えもしない一年だったのです。停滞は悪ですよ。来年は何とかこの凝り固まった僕の人生を転がして行く一年にしようと心を決めました。
でも、今年はナイターを二試合も見られたのでそれなりの楽しい思い出もあるのです。暑い夏の年は思い出に残りやすいです。そんな感じでまた心の赴くままにフラフラする時間を取っていくのも忘れないようにしたいと思います。

社会的には今年は天災人災ひどいものが多かったですね。列車の事故も大きいのが何件かありましたし。地震も酷い。地震はここ数年以上に増えてるような気がしますね。日本が沈没したら仕方ないですが、多少の備えというか心構えだけはしておこうと思うのです。とにかく僕のモットーである「君子危うきに近寄らず」を死守します。

まぁ、今年も終わりです。よく僕は言うのですが、別に2006年になったって本当は何もかわりゃしないのです。でも、そういうふうに区切りを入れて人生をリフレッシュさせようとする人間の知恵というものが僕は結構好きなのです。嫌なこと、みんなゴム消しですよ。

皆さん本年はどうもいろいろとお世話になりました。来年もまた変わらぬ御愛顧のほどよろしくお願いいたします。よいお年を!