コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

I want to tell everybody here tonight

レゲエのどこが悪いってんだ。

いまどきのチャラいニーちゃんが、自分のことを「レゲエアンドブルースシンガー」って言ってるのを聞いて非常に腹が立ってるのですが。レゲエとブルース両方に失礼だろっての。そもそもこの国は「リズムアンドブルース」の意味さえご都合よく解釈してしまってる酷い国だ。今、日本で言われてる「R&B」は断じて「リズムアンドブルース」ではねーっての。スモーキーロビンソンに謝れっての。彼の超有名な曲、「THE TEARS OF A CROWN」は本当にいい曲です。

今日もHDDデッキを回しっぱなし。今日はハイロウズのバームクーヘンツアー名古屋公演をDVD化。これはいいライヴだったのでちゃんと保存しておきたかったんだよね。ヒロトが生中継なのをいいことに放送禁止用語を言いまくり。さらに客を煽って言わせまくり。ついにはいつも通りズボンを脱いじゃう。しかし中継班も想定の範囲内だったのか、すかさず遠くのアングルのカメラしか使わなくしちゃう。笑うのう。僕はこの日の数日前の盛岡でのライヴに行ってる。それが彼らを生で見る最後になるとは思いもしなかった。ちなみに僕の行った次の日から「パンダのこころ」をプレイしたのだ。僕が見たライヴでは代わりにに「即死」をプレイしてたんだよ。僕は「即死」がとても好きだ。即死で頼むぜ。

別冊宝島ってシリアスになって復活してんのな。久しぶりに一冊買った。一時期このテのムック本に大ハマリしてた時があって、特に別冊宝島シリーズはとにかく買いまくってた。だんだん子供向けになってきたので知らぬ間に買わなくなってたけどとにかくいろんなの買って読んでた。ちなみに今日はなんかタブーがなんちゃらみたいな本買った。右翼とか左翼とかヤクザとか労組とかそういうの。こんなのに興味持つようになった自分が不思議だ。遠くまで来てしまった。というか、遠くまで流されてしまったような気分だよ。