コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

There's too much on my mind

そりゃぁ僕、インターネット、好きですよ、結構。こんな僕でも簡単にいろんなことが調べられたり知れたりするんだもの。僕が高校生とかのときってさ、何か知ろうとするのにものすごいパワーが必要だったよな。僕なんてド田舎の出身だもの。興味のあることを見つけるのすら一苦労の街の出だもの。街で一軒しか扱ってないような本を探しまくったりしたことも一度や二度じゃないですよ。
そう考えたら今の状況なんて天国みたいなもんですよ。欲しいもんとか買えんじゃん、簡単に。知りたいことも結構簡単に手がかり見つけられるじゃん。情報の地方格差ってやつもどんどん縮まってくんじゃない?昔は苦労していろんなことを調べなくちゃならなかったけどそれが結構大事だった、っていう人もいるけどさ、ほんとにそういう人は苦労した人たちなのかねぇ?そう疑っちゃうくらい僕はいろんなことがわからなくって悲しんだ口ですよ。

だから、どっかの高校生が爆弾造るのにインターネットを使用した、なんてすぐ悪者にされるのはどうかと思うよ。今も昔も結局は「人」ですよ。最終的な原因を環境のせいにするのはお門違いですよ。まぁ、そう報道してしまうマスコミがいかんだけなんだけど、それを鵜呑みにする人間は少ないんだろうけど、って思ってたんだけどこれが意外とそうでもないらしい。
何でも「悪い」って言ってそれだけで解決するのなら、人はもっと簡単に生きていくことができんだけどなぁ。