コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

あぁ太陽が走ってく

非常に疲れた一日。慌しかった。大して書くようなこともないから寝ちまおうかと思ったのだが、まぁ書かないと落ち着かないので、まぁ、まぁ。

八戸市は今日ついに20℃まで上がった。春らしい風が吹き荒れて、車を転がしていても砂埃がひどくて前が見えなくなることももしばしばある。僕は畑の多いところを担当してたりするので、土が高く舞い上がるのを呆然と見上げてしまうわけだ。気持ちもどこか舞い上がりぎみ。でも、三寒四温という言葉を身をもって体験するのもこの土地の必然であるわけで。大体朝起きたときに分かるんだ。今朝は起きやすかったけど、まだまだひんやりして寝覚めが悪いときもあるわけだ。

「はびこる」を僕は高校生くらいまで「はこびる」だと思い込んで使っていた。なんでもない覚え間違いだが、結構この歳になってそういうのが多いことに気がついてハッとすることもしばしば。でも、「恥ずかしい」ということに僕はかなり鈍感なほうで、結構大体のことが大丈夫だったりする。言い間違いとかを大きい声でやらかしてしまってもホントはたいして気にもしてない。そういうのって結構いいところだと自分では思っていたのだけれど、世間に期待されてるような成長を自ら阻害している部分もあるのかもなぁ、と反省した。ちょっぴり。何歳になっても人は迷って生きるものだよなぁ。不惑、って境地に俺もいつかはたどり着けるもんなのだろうかなぁ。