コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ババンババンバンバン笑う門には幸せがくる

ここ何日か同じ話題で引っ張っていて申し訳なく思うが、ドリフの「8時だヨ!全員集合」DVDボックスが届いたので、ちょっと書いてもいいかな、これについて。

もうオープニング見ただけで、あっと言う間にあの頃に戻ったみたいな気になったよ。毎週土曜夜8時を心待ちにしてたあの頃に。

とりあえず、3枚のうち1枚見終わったが、すごく笑える。しばらくテレビ見て笑う、なんて事がなかっただけに自分でも驚いた。結局、今の人達は体を張ってないんだよな。文字通り。トークで笑わせようとする奴ばっかし。そんなの、クラスに必ず一人くらいいたもんな。珍しくもない。たいして凄みを感じないもんな。それに対してドリフ。ゼスチュアでこれだけ人にモノを伝えられるってやはりすげぇぜ。彼らのベストワークは大爆笑ではなくやはりこの全員集合だな、という思いを強くした次第。

子供の頃はやはり志村けん加藤茶にばかり目が行っていたものだが、今見返すとなかなかブーや工事もいい仕事をしている。バイプレイヤーとして本当に生き生きとしているのだ。そしてみんな若い!脂が乗りきっている。この頃は殺人的スケジュールをこなしていたはずのドリフなのに、疲弊している感じがしないのもすごい。

今だとやっぱし古臭く感じるのかな、なんて思ってたがそんな感じは全然しなかったなぁ。日本の笑いのベースには必ず彼らのスタイルがあるはずだ。はずなのだが、彼らをいい意味で受け継げているものは残念ながらいないと思われる。テレビのスイッチを入れて単純に笑うことができないのなら、彼等の域には達してはいないということなのだから。俺達の世代には彼等がいたが、今のガキどもは可哀想すぎるな。

まぁ、結局言いたいことはこういうことだ。
「今のくだらないバラエティ見るくらいなら、このDVDを買え」
そういうことです。

明日は天気大荒れとのこと。長靴準備しようかな。