コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

憂鬱な気分はコップ3杯分

今日は出勤だったのだが、仕事がまったくない日。担当店はまったくやっていないので、まったく出ても意味はないのだが、休みを変更させてもらえない会社だ。なんでこんなに非効率的なんだろう。もう少し我慢をすれば甘い汁を吸えるのかな、なんて考えながら一日を過ごす。はい、明日は休みです。でも仕事です。まったくおかしいと思わないかい?無駄すぎる。

松坂をボコボコにやっつけて対西武3連勝!和田とカズミに続き、新垣もよく投げてくれた。実に気分がいい。野球に関しては。華麗なる首位ターン!完全無欠すぎる。今年のウリは投手力と足だ。98年の横浜のようにマシンガンな感じで連打が止まらないのもいい。派手な大砲はいないけど、連打で得点すると盛り上がりが違うのよ。

確かに本当に見えたものが一般論にすりかえられる
確かに輝いて見えたものがただのキレイごとに変わる

昔、この一節を含む歌が好きだった。この歌にはこんな一節もあって、これもまた身も蓋もなくて好きだった。

人はウソをつくときには必ず真面目な顔をするの
そんな太宰治のようなことを ボニーは真面目な顔でいう

この歌の仮題は「ボニーとクライド」という。