コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

あけましておめでとうございます

2003年が始まった。
年賀状をを受け取り、実に久しぶりに初詣に行く。おみくじは「小吉」。今年もたいした年にはならない、かも。ついでに年末ジャンボも外れた。

昨日に引き続き何もやることがない幸せな日。ひさしぶりにモチを食べたりする。ウチはおせちを作る習慣がない。
ウチの母上曰く、「どうせ作っても食べないんだから、作んないほうがいいでしょ」
確かにその通りなのだ。ああいう特殊な料理はあんまり得意ではないのだよ。煮豆を小皿にひとつ食べるくらいのもの。あんまり数の子も好きではない。昆布とかもいまいち。伊達巻はウチのおせちにはなかった。
ついでに言えば、雑煮も作っていない。何にも正月らしい料理がない、と言えばその通りなのだが。さらに去年はモチまで喰いそびれたのだ。もうなにをか言わんや。僕は何でも素材をそのまま食べさせるような料理が好きなので、あんまり手の込んだ料理は苦手です。焼いただけ、みたいなのが一番好き。

今年も始まってしまった。始まってしまったのだ。幸せのブルースを胸に前に進むのだ。

今もしあわせになりかけているじゃないか。