コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Angie they can't say we never tried

ウチの近くの馬淵川はあまりの寒さのために凍結してしまいました。ということで、朝からその写真を撮ろうと思ってデジカメ持って突撃いたしました。
が、その瞬間から猛吹雪。もう外出てしまったからどうにもならん、と思い何とか川べりまでたどり着く。でもでも、何枚か取ったところで、デジカメの電圧が下がって動かなくなってしまいました。何枚か撮れたのを見てもものすごい吹雪で真っ白。要は失敗ですね。またトライします。

体中真っ白になってしまい、どうにも耐えられなかったので、近くのパチンコ屋に駆け込む。あまりの雪のため、ただでさえ流行っていない店なのにさらに人がいない。正月なのに。ちょっと体が温まるまで弾くかと思い、ピンクレディーをキャラクターに使った台に座る。回りが悪い台だったが、3回転ぐらいで確変。おいし〜い。でも、これ大当たりするたびに、あのピンクレディーのヒット曲が大音量で流れるんだよね。人気のない店で大音量。すごい恥ずかしかった。結局3万ほど儲かった。

その後、大久保のアパートに向かう。鍋でも囲もう、と30日に言っていたためだ。でもみんな忙しいので来ない。結局俺だけゴチになって帰る。帰り道、ようやくわが市も除雪車が出ていた。結局今年も寒い冬だね。途中でレコード屋によって、ストーンズの「山羊の頭のスープ」とオーティスの「ドックオブザベイ」を買う。

前はそんなにいいと思わなかったのだが、ストーンズの「ANGIE」の詩はとてもいい。この部分がとくに好き。

With no loving in our souls and no money in our coats
You can't say we're satisfierd
But Angie
I still love you baby everywhere I look I see your eyes
There ain't a woman that close to you
Come on baby dry your eyes
But Angie Angie ain't it good to be alive
Angie Angie they can't say we never tried

興味のある人は訳してみてください。歌詞カードの訳詞もいい訳だけどね。悲しいラブソングです。