コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

帰りたい帰れない君もそうだろ?

もう行かなくちゃ、あの日の空が泣いている
こんなはずじゃなかったなんて
今だって言わないけれど

今日は忘年会。酔っ払って何とか帰ってきた。最近酒がすごく弱くなった。困るねぇ。
あしたから連休なのにさっそく仕事。なんとかしてくれ。

嘘を嘘だと見抜けるようになったのはやっぱり19ぐらいのときかな。でも分かりすぎて嫌になるときもあるよ。必死で嘘ついてる奴があまりにも哀れに見えるときがあるよね。あんまりかわいそうだから、言ってることを鵜呑みにしてあげることもあるよ。それでそいつが満足するならね。でも必死になればなるほどそいつは崩れていくんだよね。もうおかしくなった奴を何人も見た気がしますよ。まぁ、嘘つくときは相手がそれを鵜呑みにしてるなんて思わないことだね。人間はそんなに馬鹿な奴ばかりじゃないのだよ。結局嘘は自分でカタをつけるしかないのだ。せいぜいそれにはやく気がつきな。ということで、僕の返答はこんなもんでいかがでしょうか?デシデシ君よ。
19の頃より俺はもうやさしくなくなっているから、俺に一回嘘ついた奴は徹底的にやってやるぜ。あんまり人を馬鹿にすんなよ、と思ってしまうからさ。あ、くだらない嘘は大好きなのでどんどんよろしく。