コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

そういうこと

孤独のグルメの新シリーズが、やっと青森でも放送が始まり、結構楽しみにして見てる。楽しみといえば、オリンピック始まるね。カーリング楽しみだなー。男子が今回出られないのがとても残念だが。それにしても前に北京でオリンピックやった時より国際情勢がものすごく悪化している。コロナの件も含め、選手たちに何事もなければいいけど。

結構50年近く生きてきてるけど、戦争って無くならないな。つまり人間って進歩してないんだよ。物質的、経済的には豊かになったかもしれないけど、結局誰かより優位に立って自分の力を誇示したいっていう欲に支配されんだよ。足るを知るってことができない。持たざる者は奪い、また既に持っている者はまた奪う。人間って結局そんなもんなのかもしれない。悲しい話だ。

ここまで書いて何を偉そうに、と自分でも思う。ワタシも結局そんな人間なのだ。ただ、少しでもよくあろうとする気持ちは持たないといけない気がしてるんだ。