コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

3DAYS

2012年もやっとひと段落。明日からゆっくり出来ます……。

ジョー・ストラマーが亡くなって10年も経ってしまった。いろいろ買った。本とかDVDとか。


特にこないだ出たDVD「THE RISE AND FALL OF THE CLASH」は今まであまり語られてこなかった解散寸前の時期にスポットを当てたもの。僕も正直「CUT THE CLAP」の時期のクラッシュは敬遠している部分があるので、なかなか見てるのが辛かった。特にミック・ジョーンズが抜けたあとの新生クラッシュに入れられたメンバーの可哀想なことといったら……。とにかく悲惨。クラッシュを名乗ってはいけないバンドになっちゃってる。ジョーストラマーは意志の男であるのと同時に非常に脆い男であるのがよくわかる。まぁ、そんな人間臭いところも魅力っちゃあ魅力なんですけど。

松井引退。なんだかんだでいい選手だった。あの時ダイエーがドラフトのくじを引いてたら、彼の人生はどうなっていたのだろうか。ホークスファンとしてはいつもそれが頭に引っかかる。

新生クラッシュで唯一評判がいいバスキング・ツアーの音源。要は路上演奏のライヴ・ツアー。確かにこれにはノレる。