コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ほうき星の先の夢

Ruby Tuesday
たまに無性に聴きたくなるな。これ、たぶんフルート吹いてるのはブライアンか。

生活保護不正受給問題、だいぶ表に出てきているね。まぁ、いろいろ思うところはあるのだが、中学の時、部活の一学年下の後輩の家で受給していたことを思い出した。細かいことは忘れてしまったけれど、聞いた限りでは彼の家庭はずいぶん複雑で、もらって然るべき状態ではあったはずだった。でも、一番覚えてるのは彼がそのことを話す時、別に何の気後れも感じさせず飄々としていたことだったりする。彼、元気かなぁ。

まぁ、僕が言いたいのは結局当たり前のことなんだけど、国の制度ってのは本当に弱者を救うためだけに使われて欲しいってことかな。貰えるものは貰わなきゃ損だ、って考え方はなるほど納得もいくけれど、僕が好きな日本人の精神性ってのはそういうところとはかけ離れている。まぁ、いろんな面で損ばっかりする考え方だけれどね。

かつてジュニアバンタムで無敵を誇ったジョニー・タピアが亡くなっていた。ダニー・ロメロとの頂上対決は映像が見られなくて雑誌でしか追えなかったワタシの記憶にしっかりと刻まれている。ご冥福を。