コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Oh,baby 素敵だろ

野球がない日は楽しくないが、必要以上に苛立たないからいいのかもしれない。やはり週に一日二日は必要だな。休野球日。20年前も変わらず野球は好きだったが、今みたいに負けたら苛立ってどうにもならないってことはなかった。ホークスが非常に弱かったからに他ならないのだが。あの頃も幸せだった。今も幸せだ、ことホークス応援ライフにおいては。

コレクターズの新曲がきた。
地球の歩き方僕はいい曲だと思うけど、やはり世の中で大衆の支持を得る曲ではないなぁとも感じる。加藤君の曲って、一言でいうと凝りすぎなんだよな。……なかなか難しいよね。一曲の中にいろいろ盛り込み過ぎって感じで。彼の音楽的なバックボーンもその盛り込みすぎの中に感じられるから、僕なんかは非常に面白く感じるんだけど。ただ、今回はポッドキャスト効果で売れるんじゃないかな。結局やりたいようにやってマニアックな自分の嗜好も出しつつ、それでそれなりに売れることが出来るなら、それって最高じゃないのかなぁなんて思う。新譜の発売が待ち遠しい。

九電のメール問題。メールって簡単だよなぁ、なんて感想。何でこんな分かりやすいことするかね。でも、僕はいつもこんなことを感じてしまう。このテのことは会社組織に属していれば結構ありがちなことではないかなぁ、なんて。日本の組織って、どうしてもそういう空気を拭い去れないところがあるからね。上司からの圧力で、個々人ではありえないことをやらされてしまう。自分をしっかり保つのは本当に大変なことだ。弱者の気持ちを簡単に想像できてしまう自分が本当は非常に腹立たしいし、悲しくも感じます。