コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

沈む日常 薄靄にまぎれて

結局あの後、ロッテが勝ち越して優勝を決めた。日韓戦があるとはいえ、昨日で2010年シーズンが終わったわけだ。これから数ヶ月、野球が見られないってのは寂しいね。野球人気に陰りが出てて地上波から消えつつあるけどね、カンケーねぇんだ、そんなこたぁ。俺はね、好きなもんを見てるだけさ。大人になって、いろんなことが視界に入ってまた消えての繰り返しなんだけど、その中でもいくつかはなくならないんだ。野球が好きなんだ。何度でも言うけど、人生なんて大好きなもんをどれだけ見つけられるかなんだ。それ以外のことにかまってる暇はないはずなんだ、本当は。

まぁ、それにしてもロッテの強さは半端なかった。勢いと人は言うけど、勢いを持続させるのがどれだけ難しいか。我がホークスだって終盤の5試合は凄まじかったけど、それをCSに持ち込むことが出来なかった。いつになったら完全優勝が出来るのか。それを待つだけですよ。人生は長い。まだまだ先はあるさ。
それにしても内川を獲るのだろうか?どうも細川の獲得も狙ってるみたいだけど。個人的にはFAによる戦力増強ってのはあまり夢がなくて好みではないのだが。若手をじっくり育ててさ、その選手が大輪の花を咲かせるところが見たいね。もしくはどっかの外国でくすぶってた男が日本に来て戸惑いながらも爆発していく様子が見たい。僕はロマン派だからね。計算できるところからの結果には魅力を感じないのさ。だから地に足のついた生活が出来ていないんだという話もあるけどさ。

ジョー樋口さんが亡くなられました。合掌。あのクラシックスタイルなレフェリングが嫌いではありませんでした。僕は全日派だったからね。ジョーさんを見られることは喜びの一つでした。