コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

鏡が曇るだろう、汚れもするだろう

来月からタバコの自販機を使うのにカードが必要になる。いわゆるtaspoというやつだ。これの申し込み用紙があちこちに置いてあるのだが、写真を貼って送らねばならず、どうしてもめんどくささが先にたって先延ばしにしていた。そしたら、今日ピアドゥとラピアで写真と申し込みをその場で出来るというイベントがあるらしいことを知ったので早速ピアドゥにいってみた。朝一で乗り込んだせいか非常に空いていた。写真はどうやって撮るのかと思っていたら、職員のおじさんがポラロイドで撮ってくれるというローテクぶり。しかも、申し込み用紙はその場で書けるものの、肝心の投函はポストに自分で入れねばならないことになっていた。なんか二度手間っぽいよね。とは言え、トシ取った職員のおじさんたちが、一生懸命声を枯らして呼び込みして写真も撮って頭を下げているのを見ると、頑張ってんなぁと思って悪い気はしなかった。喫煙は完全に悪になってしまったこの社会で、あのおじさんたちが定年まで無事勤め上げられればいいなぁ、などと考えてフロンティアに火をつけた私であった。最近煙がキツくて、最弱タバコであるフロンティアがもっぱらお気に入りです。若い頃は馬鹿にしてたのにね。変われば変わるもんだ。

どうも疲れが取れず、日中は寝てばかりいたのだが、ホークスの試合がデーゲームだったのでとりあえず見ながらダラダラ横になってた。チャンスにことごとく凡打する松中を見てイライラは頂点に達し、毛布をかぶって寝てしまった。目を覚ますと小久保がレフトスタンドに決勝弾を叩き込んでいた。あぁ、やっぱり小久保は頼りになるなぁ。将来の監督は間違いないなぁ、などと考え考え。一方松中さんは凡退した挙句バットやヘルメットを叩きつけまくり。あぁ、この人監督になったら結構大変そうだなぁ、なんて考え考え。

どうも春らしくない気温が続く。ストーブを、今の灯油を使い切ったら今年はしまってしまおうと思っていたのだが。これじゃまた一回入れなきゃいけないかも。掃除で窓開けるだけで風邪引きそうになるもんな。嘘です、今日は掃除をサボりました。明日やります。