コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

日傘現象

仕事で青森市を回っていたところ、太陽の周りをぐるりと虹が取り囲んでいた。非常に大きくてきれいな円だった。スゲースゲーって何度も口をついた。で、調べてみたら「日傘現象」というらしい。けっこうあるんだって。でもはじめて見たなぁ。ググると結構出て来るから、興味のある人は調べてみてね。

何年も前にガムのオマケにオールディーズのCDをつけたのが売ってて、それの売れ残りと思われるものが近所の100円ショップで売っているのだ。二枚で100円。おそらくそこでも私以外は買ってないようなのだが。サイモン&ガーファンクルとかPPMとか引いて結構いける。関係ないが、石森章太郎が結構なオールディーズマニアで、レコードをかなり聴いてた、という話を聴いたことがある。

それにしても暑い!青森県で30℃越えとかやめて欲しい。