コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

police is on my back

今年の初レコードはクラッシュの「コンバットロック」だった。

今年の初食事は鮭茶漬けだった。

今年の初メール着信はスポニチ速報だった。

今年の初シャウトはビートルズの「twist and shout」だった。

そして、今年の初ファミコンは「イー・アル・カンフー」だった……。

あまりのヒマ具合に耐えかねて、近所に古本買いに行った。志村けんの自伝「へんなおじさん」と「涯」全巻セット(前買った奴はいつのまにか処分してしまってた)。それにオールドファミコンカセット「イー・アル・カンフー」と「ゲゲゲの鬼太郎」。子供の頃にやって面白かった記憶があるんだ。で、プレイ。ボタンのレスポンスが悪くて、上手く操作できない。当たり判定もイマイチ理解できない。子供の頃は普通にクリアできたのに、一面の棒術男も倒せない。滅茶苦茶イライラする。鬼太郎に至っては何すればいいのかわからない始末。これはひどい
しかしアレやね。たぶん志村けんは普段はだいぶ無口な人なんじゃないだろうか。本読んでそんな気がした。本にも書いてたが、ドリフがビートルズの前座をやった日、志村は見に行ってないよ。よく世の中で勘違いされてんだよな。志村が行ったのは三日目で、ドリフは別の日の前座だったんだよね。

しかしヒマな上、ヒトゴミな嫌いな私は外にも出たくない。お餅ぐらい食べようかね。テレビも今年は圧倒的につまらーん。