コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

I should have known better

今年の日ハム強いよ。優勝しちゃうかも。はっきりいって勢いなら西武よりもソフトバンクよりもスゲーよ。特に中継ぎの武田久、いいピッチャーですよ。でも酷使気味なのがちょっと心配。近代野球はいいセットアッパーがいないと勝てないですからねぇ。どうしても頼りっぱなしになっちまうというか。阪神の藤川は有名だけど、ホークスでも新人の藤岡君がかなり酷使されてて心配です。ストッパーはまだセーブのつく局面じゃないとでてこないからいいけど、武田も藤川も藤岡も勝ちゲームだと必ず出されているのが心配です。例えば最終回に4点差あったらストッパー出さないで彼らが使われちゃうんだもの。せめて年棒でいい目を見させてあげたいけど、中継ぎってどうしても年棒を安く押さえられちゃうから本当に可哀想で。先発で7〜8勝程度のピッチャーよりは明らかに彼らのほうが貢献度が上だろっての!

明日の余興バンドの練習を二時間ほど。たぶん何とかなりそうな感じに仕上がったけど。無論上手いという意味ではなく、出来る事はやったという感じ。明日はギターケース担いでバスに乗っていくかな……。かさばるんだよなぁ。

帰ってきてからエクセルの勉強というか復習をしてました。ごくごく基本的な操作ね。表作ったりとかその程度の。僕は前職でほとんどパソコンを使わなかったから、仕事でしか使わないWordやExcelはどうしてもすぐ忘れちまうのです。だからたまにはこうやって思い出さないと。パソコンを遊びで使う分にはだいぶ詳しくはなってるんだけどね……。

今、巷で話題のロト6のキャリーオーバー6億円。俺のもんだから誰も取らないように。予約しましたよ。

磯山さやかヤクルトスワローズの女子マネということでテレビに出まくってるのだが、CSのスワローズTVという番組はたまに見ると面白い。前監督の若松さんが磯山さやかといろいろやるのよ。例えば二人で料理作って関根順三さんに食べさせたりとか、大矢元監督と三人で飲みながら昔のスワローズの思い出語ったり。何が面白いかというと、シャイな若松さんは娘のような磯山嬢にチヤホヤされるのがとても嬉しいらしく、終始鼻の下が伸びっぱなしなんだよね。無論関根さんも大矢さんもそうなのだが。スワローズのOBっていいおじいさんタイプが多くて微笑ましいね。