コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

世界一

王ジャパンが勝って世界一だね。熱くなったよ。我らがホークスの選手達もよくがんばった。松中はなんだかんだ言われながらも4割以上打ったし、川崎はファインプレーやらエラーやら好走塁やらテレビに映りまくったし。怪我したとか聞いたけど大丈夫だろうか。
しかし今大会でのイチローは別人のごとき様相だったな。感情剥き出しのイチローってのも人間らしくて悪くないなぁと思った。反面よほどマリナーズに不満が溜まっているのか。今年から城島が行くから二人でがんばってくれい。

大会運営的には酷いことの連発だったWBCも、終わってみればそれなりに意義のある大会だったのかもしれないね。願わくばもっと公平なルールで今後長く続いてくれるような大会であって欲しいな。世界的にもっと野球がメジャーなスポーツになればいいと思うのだよ。結局はそれに尽きるよ。

寒さがおさまらない。今日も一日中強風が吹きまくってさ。俺、凍死寸前ですよ。なんかやたらと気分にいいのでさっきからキューバ戦何回も見てる。寒さも忘れてしまいそう。

で、ちょっと上手くなりたくなったからギターの教則本を買うことにした。アマゾンで注文。ついでに気になった本とかも何冊か買ってしまった。僕は実は教則本とかを買ったことがない。一番初めにギターを初める時に、実は借り物のギターで初めたのだが、その時一緒に教則本も借りたんだよ、たしか。それは、弦の巻き方とかチューニングの方法くらいしかあてにならないやつでさ、「赤トンボ」とかの五線譜がちょっと載ってるような感じで全く駄目で。それからは完全な独学だったのよ。真面目にやれるかどうかはわからんが、人生は長いから暇を見て何十年もかけて上手くなろうと思ったのよ。