コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

シャトーでマルゴーな夜

今日はドラフト。最近のドラフトはおおむね思惑どおりに終わるので波乱はないと踏んでいたのですが、やっぱりジャイアンツがやりました。横浜と相思相愛だった栂野投手を強行指名。ドラフト終わったときの牛島監督の顔のこえぇこと。さすがインテリヤクザと噂されるだけのことはある凄みでした。まぁ、昔は指名されればみんなジャイアンツ入ったんだろうけど、今は時代が違うからねぇ。だってあのチーム入っても一軍で投げさせてもらえないもんね。ジャイアンツ入れば御の字という時代は終わって、それより自分が活躍できるチームに入ろう、という意識をようやく選手が持ち始めたんじゃないかな。だってオリックス指名枠の平野なんて昔なら巨人阪神に絶対入ってたろうに、オリックスだぜ、オリックス!僕は平野君を全面支持します。あと、楽天一位の松崎君は光星学院にいた選手だね。4年前背番号9をつけて左からサイド気味の球を投げてた彼、甲子園のグラウンドで奮闘していた姿を覚えています。八戸大の青山君共々頑張れ!

姉歯建築設計事務所の違法建築問題、今日テレビで見たら姉歯さんが淡々と答えてた。悪いとは思うがとにかく余裕がなかったの一点張りで反省の色無し、というか呆然としてて何も考えてないようにも見えた。でも、弁護するわけじゃないがなんとなく彼の考えてることも分かるような気がする。ジャパニーズは仕事に追い詰められるあまり、罪の意識が薄いまま軽率に重大な犯罪を起こしがちじゃないかと思うのだ。余裕がなかったというのも本音ではあると思う。つまり人間より仕事にウェイトを置いてしまう人が多い現代社会が起こした事件と言い換えることができるでしょ。たぶん彼は今でもそんなに自分の起こしたことの重大さを心からは自覚してはいないと思う。だってみんなたぶんおんなじようなことやってんじゃん、ってなもんだと思う。さっそく責任のなすりあいは始まってるし。腐りきってるよ、この社会は。まぁ、それでも僕も君もこの社会で生きていかなくてはいけないんだけどね。