コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ガッカリさせんなよ 心配させんなよ

気がつきゃすっかり春の陽気。青森で会議。みちのく有料道路はまだ雪がある。僕はカモシカを見てみたい。僕がガキの頃にこの道路が開通して以来、「カモシカ注意」の標識をここで見つづけているのだが、いまだ本物を見たことがない。この道路をもう100回は確実に通っているはずなのに。ガゼル、カモン。

会議を終え、帰って来たら7時過ぎ。もう今日は仕事はしない、と独り言。昨日録った特捜最前線を見て、ジャイアンツがまた負けるのを見た。こんなことでいいのだろうかと思ったりもするのだが、結局そんな思いは烏龍茶と一緒に喉の奥に流し込む。…ビールじゃないのがつらいところだが、できるだけ部屋での晩酌をやめることにした私なのでやむをえないところです。

昨日、昼御飯に八戸市の一部の人には有名な「漁港ストア」でいか天うどんを食べたのだが、イカが固くてちと苦しかった。そもそもただの立ち食いそば屋なので、味にはそんなに期待してはいけないのだが。しかしこの漁港ストアの佇まいは素晴らしいのである。浜風の吹く中、ド演歌がかかりまくって非常にダウナーな感じになる。ちょっと前にここが閉鎖されたときは悲しんだ人が結構いたものだ。ウミネコが舞う中、演歌と浜風と立ち食いそば。日本のブルース観にピッタリの風景なのだ。ウミネコ産卵期ももうすぐか。