コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Smile

明日、ブライアンウィルソンの新譜が発売になるので、ぜひとも買いたいと思ってるのだ。その新譜とはあの「Smile」なのですよ。「Smile」と聞いて反応した人はきっとそれなりのロック好きでしょう。

ちょっと説明しますか。「Smile」っていうのは、ビーチボーイズが名盤「Pet Sounds」のあとに製作しながらも結局完成しなかった、ロック史上に残る幻のアルバムなのですよ。ブライアンウィルソンがドラッグによる混乱に陥ってしまって結局完成しなかったんですけどね。フーのライフハウスもそうだけど、こういう未完成のアルバムって、ファンはその幻影を追いかけつつ心の中で神格化してしまってもうどうにもならなくなっちゃうんだよね。聴きたくてさぁ。ちなみにビートルズにもこういうアルバム話はあって、「Hot As Sun」っていうアルバムが作られていた、なんて「Abbey Road」の解説にまで書いてあるけど、これはどうやらガセらしいんだけどね。

で、今回ブライアンウィルソンがその「Smile」を新たに完成させてついに発表するということで。収録される予定だった曲は後に出たビーチボーイズのアルバムに結構バラバラ収められているんだけど、そうじゃなくて、アルバムとして完成された「Smile」をみんな聴きたがってた筈だから。
でも、もう30年以上経っているわけで、当時の感性と今の感性では絶対違っているはずだから、本当に素晴らしいものができるかといえばそりゃ疑問なんだけど、でも、これである程度「Smile」の伝説にはケリがつくだろうし、きっとファンも心の中で一区切りつくのではないかな。今までは海賊盤なんかで断片を拾い集めて想像するしかなかったわけだからねぇ。しつこい人はまだまだ幻影を求めていくと思うけどね。

ネットラジオストーンズ専門チャンネルをやっと見つけたので、これからダラダラと毎日聴くことにする。それにしてもこの部屋は寒くなってきた。厚手のパーカーを着込んでいるのだが、それでも寒い。ストーブつけなくちゃいけないのかも。ラジオでも結構ストーブ出しましたか?みたいなこといってたしなぁ。紅葉の季節を求めて今年も奥入瀬はにぎわってきているらしい。毎年紅葉を捕まえようとして失敗するのだが、今年も懲りずにやってみたい。結局休めるのかがカギなのだが、今日も月初から9時5時で休出をキメてしまったワタクシなので、…自信はないのです。