コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

立ちっぱなし

一日立ちっぱなしはやはりつらい。思えばアルバイト時代はよく一日立ちっぱなしていたものだが、最近そんなことはとんとしなくなっていたので、やっぱし足がキツいねぇ。

そのアルバイト時代に、出入りのお菓子屋さんが何人かいたのだが、みんなたかがアルバイトの私たちにやたら低姿勢だった。当時は
「そんなにアルバイトごときに気を使わなくてもいいのになぁ…」
なんて思っていたが、今はそんな風なのが当たり前な感覚になってしまってるんだよなぁ。でも、人としてはやっぱしおかしいよね。商売相手にペコペコさせるのを強制させるような感覚ってのはさ。日本だけじゃねぇの?そんなの。
商売って大変なんだぜ。どんな理不尽な相手のいうことも聞かなきゃいけなかったりさ。でも、それっておかしいよなぁ。真っ当な取引じゃねぇじゃん、そんなの。パワハラと一緒だよなぁ。なんていまだに思ってる私はリーマンになりきれてないとはおもうのですが。でもおかしいよなぁ。やっぱし。そういう人にはなりたくないんだぁ!有利な立場だけで相手を追い詰めるような人間にはなりたくないんだぁ!