コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

歩くみたいに時間を過ごす。

一日ノンビリ過ごす。あれやこれや用事をたす。でも、付き合いで入った保険の証券が見つからない。あれないとちょっとまずいかも。

私が高校生の頃から通っているレコード屋さんで、「レコードショップオキノ」という中古盤屋があるのだが、そこの姉妹店である「あるあるレコード」が潰れていた。かなりショック。八戸市海賊盤ビジネスはある意味終わりを告げたようだ。オキノももう何年も寂びれたまんまだし。売上が上がらないから、1商品当たりの売値も他に比べて相当高めに設定してあるのでまさに悪循環。このままではオキノも相当ヤバイかも。忘れもしない。私がはじめてストーンズのCDを買ったのは、ここで売っていた海賊盤なのだ。だからオキノには相当思い入れがあるので、何とか頑張って欲しいなぁ。ちなみにあるあるでは、ビートルズ海賊盤をたくさん買わせていただきました。今までありがとう。

で、ちょっとマニアックな話を書くぞ。書きたいからな。そのあるあるレコードで買った海賊盤で、ビートルズの「GET BACK」という海賊盤があるのだが、これは、オフィシャルリリースされている「LET IT BE」のファーストリミックスで、余計なオーバーダブが入っていない実にシンプルなもので、私は「LET IT BE」より、この「GET BACK」のほうが好きだ、という話はこの日記でも何回か書いた。そしたら、なんと11月に「LET IT BE…naked」というタイトルで、「GET BACK」がりリースされるというじゃないの!胸踊る話なわけですよ、私のような人にとっては。で、いろいろ調べてみたら、これ、ファーストリミックスじゃなくてセカンドリミックスの曲順になってんのね。つまりこういうことだ。ファーストリミックスはポールはOKしたものの、ジョンがダメだししてポシャっちゃったんだけど、そのあと、もう一回リミックスされてるんだよね。でも、結局そのセカンドリミックスもジョンにダメだしくらって。ポールがさじを投げたあとに、ジョンがこっそりもう一回フィル・スペクターにリミックスを頼んだ、と。その3回目のバージョンがオフィシャルの「LET IT BE」なんですよ。これは覚えておいて損はない豆知識だぜ。
でも、セカンドリミックスがそのままリリースされるとは限らないわけで。私、セカンドリミックスは持ってないもんで、ホントはそのままリリースして欲しいんやけど。まぁ皆さん、きっと買って損はないですよ。これ。