コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Because

Because the world is round
It turns me on
Because the world is round oh oh

Because the wond is high
It blows my mind
Because the wind is high

Love is old Love is new
Love is all Love is you

Because the sky is blue
It makes me cry
Because the sky is blue

”BECAUSE” WORDS JOHN LENNON

まったく今日のような、とにかく朝からわけもわからず釈然としない日。そんな日はいつもBEATLESの「ABBEY ROAD」を聴く。18のときからいつもだ。その中でもかなり気に入っている一曲です。
とにかく人間はたまには報われないと駄目になってしまう。いつもそう思う。ひどく押し潰されそうなとき、もうひと絞りのカラ元気、と思いなんとかやるのだけれど、まぁ、たいていはうまくいかなかったりしてグロッキー。俺はわかってしまったのだっ…。幸福などないっ…!!!←などと、私は黒沢調に嘯いて辛抱するんですけど。
まぁ、そんなときこのレコードをかけるのだ。ジャケットに映ってるポールの煙草は消されてしまったらしいけど、このレコードはとにかく後世に残っていく一枚であることは、私がいまさら言わなくても時代が証明しているのであるけど。

中学生が人殺し。昔もきっとあったことだろうとは思うけど、今の時代はメディアが大きく取り上げる。親御さんが「極刑を望む」というのもしかたがない。私は、自分のしてしまったことに対して、同等の報いを受けるのは当たり前だと思いますので。そう思って生きている人なので。
なんでも簡単に考えている奴が多すぎる。責任を取る、というのはもっと地味で真っ当な道、とギャンブラーのアカギでさえ言うのだよ。