コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

黒く塗れて

最近、ウチは壁の塗り替え工事をしている。朝8時30分くらいから、いかにもな兄ちゃんたちがやってきて、一日中壁や屋根を塗ってくれているのだ。やたらと腰が低い人達。私が玄関から出ると
「おはようございます!今からお仕事っすか?ご苦労様です!」
と元気のいい声で挨拶してくれる。正直朝起抜けの時などかなりビビる。私も接客業、かくありたいものです。
一日ノンビリ、且つ楽しそうに仕事している彼等を見ると、手に職がある彼らが羨ましく思えます。

最近、980円の廉価CDを見ることがあまりなくなったが、今から10年ほど前はだいたいどこでも売っていた。だいたい著作権の切れかかった愛情のない編集盤なのだが、高校生くらいのときはお金もないので、そういうのでもありがたく買っていた。ストーンズの編集盤を見たら、「PAINT IT BLACK」の邦題が「黒くぬれて」と誤植されていた。妙にツボにはまったのを今でも思い出す。

一日中壁を塗る彼等を見ていて、安直にもそんなことを思い出した。実に安直だ。あははんあははん。