コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Harf of what I say is meaningless

But I say it just reach you

今日はちょうどいいコーヒーを煎れることができた、よしよし。

今年に入ってから、お酒をほとんど呑んでいない(ような気がする)。別に禁酒してるわけじゃないのだが。当然三日町にも行っていない。昨日の晩、コーヒーを飲んだ後に喉が乾いたので、ストーンコールドばりにビールを流し込んだら一気にぐるぐる回ってバタンキューですがな。350缶ですよ。こんなに弱いなんて。もう自分が信じられない(笑)。

実はそんなに酒が強いほうじゃない、と気づいたのはごくごく最近のことである。大学に入って、むやみやたらに呑むようになってしまったため、自分の適量というのをつかむのに結構時間がかかった。毎日毎日深夜や朝方に帰ってきてはコーポ啓のトイレで吐く毎日。流しに吐いてしまって後が大変だったときもあったりして。
バーボン主体に切り替えてからかな、お酒を楽しく飲めるようになったのは。ウイスキーは次の日に残らないから好きさ。でも、ストレスから毎日バーボンを一本ずつ空けてしまうような頃があった。あの頃はヤバかった。もうアル中になるかと思ったもん。

いまだに日本酒飲めないんですよ。これ、結構人に疑われるんだけど、呑めないものは仕方ない。もう匂いだけでイっちゃうというか。ビールも大好きなんだけど、量呑むと頭痛くなったり、後が大変。結局、最近はウイスキーか焼酎です。お酒は楽しく飲みたいですので、もう体力勝負みたいなことはしてないです。

若い頃、何であんなに呑めたんだろう、と不思議に思うときがあります。結局、呑んでる時間が掛け値なしに楽しかったからだ、と今は思っています。あまり気を使わないで呑むのは本当に楽しい、と会社勤めをするようになると深く気づかされます。気を使いながら食ったり呑んだりしても、味なんかわかんないです。接待でタダだったとしてもぜんぜん嬉しくないです。とっとと一人でラーメンでも食って帰りたい、と思ってしまいます。だいたいそんなときは、疲れ果てて家路についてその後吐いたり寝こんだり気分が悪くなったりするのです。そんなワタクシは立派なリーマンにはなれないのかもしれない。でも、そんなもんにはなりたくねーや。

明日は月末〆日。あとひと踏ん張りです。