コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

緊急追悼日記

大好きなバンド、「THE CLASH」のヴォーカリスト、ジョーストラマーさんが亡くなりました。22日。自宅で亡くなったそうです。

クラッシュは数あるパンクバンドの中で、私が最も好きなバンドなのです。ピストルズもいいしダムドもいい。でもやっぱしクラッシュが一番好きなんです。

ファーストやセカンドはまさに初期パンクの王道アルバム。勢いのつかないときに何度も聴きました。3枚目のロンドンコーリングは彼らの才能が結実したアルバムだと思います。勇気が欲しい時によく聴きました。4枚目のサンディニスタ!と5枚目のコンバットロックは、混沌とした気分のときによく聴きました。カットザクラップはほとんど聴いてませんが、近年に出たライブ盤は死ぬほど聴きました。

クラッシュは駄目になるまでやり続けた。僕はその姿勢が一番好きなのです。ロックンロールとしての進化を遂げさせようとバンドを進ませていったのには感服します。ピストルズやダムドは一瞬の輝きだけで終わってしまったけれど、クラッシュは輝きが鈍くなってもやり続けた。ロンドンコーリングのときはファーストにも負けない素晴らしさを生み出した、と思います。

ジョーのインタビューを読むと、本当にまっすぐであたたかくて涙が出そうになります。そしてもう少しだけ頑張ってみよう、なんて考えちゃったりさせられるのです。

ジョー、安らかに。

本編の日記も書いていますので、下も見てくださいね。