コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

月の影を目指して

体調はいくらか上向き。

コーヒーを少しだけ飲む。

何が困ってるって、足立の結婚式が今度の土曜日にあるんだけど、なんかやれっていわれてんだよね。何にも考えてなくってさ。参ったなぁ。みわちゃんとかデシデシとか何とかしてくれよ。

斉藤和義の弾き語りサイトを見つけようとしたが見つからず。「空に星が綺麗」のコードが知りたかったんだが。

なんか無人島でサバイバルする番組が流行ってるんだってね。アメリカであった番組の真似みたいなやつ。だらだらと見てしまった。

ここから追加。今10時45分。

サニーデイサービスの未発表曲をネットで拾ってしまった。(と、こういうことを書くとホントはまずいか(笑)。ここからはフィクションです。(笑))前にも一曲拾ったことがある。ネットをはじめて非常に嬉しかったことのひとつに、このテのものが結構手に入っちゃうことがある。僕は大学生の頃、ビートルズのブート(海賊盤のこと)にハマったことがある。はやい話がオフィシャルで売ってない非合法のCDのことだ。八戸にいいレコード屋があって帰省するたびに買った。東京に行ったら新宿二丁目西口に降り立ち、またいろんなもんを探した。後年、ビートルズアンゾロジーシリーズが出て、僕の持ってるのがかなりの部分クズと化した。非常に悲しかった(笑)。それから新音源も発掘されなくなってしまったので、だんだん興味もなくなってしまった。今でも中古で安かったら買ってみることもあるけどね。
で、邦楽はこういうのは非常に厳しいので、日本人のブートはまずでないんだなこれが。もう知り合いを増やしてのテープトレードしかないんだけど、こんな田舎じゃそんなのもままならん(笑)ので、手に入らんものは手に入らんわけです。雑誌とかでこんな曲をやりました、とか見ても聴けないんだな。結構私なんでもコンプリートしたいほうなので、そりゃもう死んでも聴きたいわけ(笑)。ブルーハーツの未発表曲を手に入れたときはホントうれしかったなぁ。
発表されてない曲というのは、ミュージシャンが納得のいってないものがほとんどだと思うけど、それでもオフィシャルを凌ぐ出来のものも確かにあるよ。そんなのを探してみるのも結構な楽しみなんよ。