コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ファミリー劇場

スカパーのチャンネルを見直した。ついに「SAMURAI!」を解約した。最近ぜんぜん見なくなってしまっていたからだ。これで月2500円は痛すぎるのである。その代わり、安いチャンネルをいくつか契約してみた。そん中に「ファミリー劇場」というチャンネルがある。

いきなり「スカイライダー」の最終回をやっていた。つい見てしまう(笑)。

何人かに話したことがあるが、スカイライダーにはちょっと思い出がある(笑)。スカイライダーは、私が子供の頃、そう小学校1〜2年生ぐらいの頃にやっていた。青森では夜の7時からだったと記憶している。その頃家庭訪問があり、学校から一番離れた家に住んでいた私の家は最後に先生がやってきた。それがスカイライダーの時間とバッティングしたのである。当時の担任は確かクボタ先生という、私と同じ位の子供を持つ女の先生だった。居間で、ウチの母親と先生が話をする。私はその傍らで「スカイライダー」を見ていた。すると先生こうのたまった。
「家では、こういう教育上よくない番組は子供に見せていないんですよ。」
 
 
非常に気まずい。
 
 
画面ではクラゲの怪人が、小学校の水道に大量のクラゲを流し込んでいた。
 
 
最高に気まずい(笑)。
 
 
記憶はここで途絶えている。このあと私はテレビを消したのだろうか?

今の時代では、なかなかこういう親御さんはいないのではないのだろうか。時代を感じさせる話でした。

ところで、最終回では、スカイライダー以前のライダーたちが全員集結していた。アマゾンライダーは今見返してもいい造形だよなぁ(笑)。バイク含みで。