コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

アメリカハイジャック

しかし昨日このページを開いてた時点では単なる事故かと思ってたけど。大変なことになっちまったね、これ。あのもう一機飛んでいたといわれる飛行機は撃墜されたのだろうか?それもまた大変な事件。

一言ではいえない複雑な背景。ブッシュの対応。アラファトの対応。各国の対応。すべてが問題だ。こんな島国では何にも被害がないような感覚。これも問題だ、とは思う。ただひとつ分かるのは、戦争はもうたくさんだということ。

ハイジャックをしてビルに突っ込んだテロリストは何を思っていたのか?ハイジャックされた飛行機の客たちは?ビルから飛び降りた人たちは?あの大喜びのパレスチナ人の子供たちは?胸が痛むね。

この世から宗教がなくなったら争いはやむのかね?やまないかもしれない。でも人を救うはずの宗教はいまやただの戦争の理由だぜ。限りなく無宗教に近い今の日本に乾杯したい気持ちでいっぱいです。