コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

最近は

あんまり本を読まなくなった。実感としてある。雑誌とマンガばかりだ。昔は本を一冊買ってきたらすぐに読みきってしまうのが当たり前だったのに、最近は途中で集中できなくなってしまう。しかし本を読まずにはいられない人間なので、うちにはいつも雑誌や何やらがあふれてしまう。まったく困った習慣だと自分でも思う。

だって小説なんて読んだのもう半年位前だもんなぁ。だんだんバカになってくるようであせってしまうが。まぁバカになったらなったでいいんだけど、とも思っていますけど(笑)。

こないだ久しぶりに「車輪の下」を読み返そうと思ったが、途中で寝てしまった。それも30分で(笑)。我ながらかなり愕然とした(笑)。皆さんは面白かった本、といえばなんですか?

俺?俺はやっぱり「長距離走者の孤独」だね。あれは素晴らしい。しかしながらあれを読書感想文の題材にしたモクソン(高校の担任だった国語教師、木村先生)はたいした奴だな、と今そう思うよ。先生って結構子供の考え方やその後に及ぼす影響って大きいよなぁ。そう考えると俺は先生にならなくてホント良かった(笑)。

と、そんな感じですね今日は。それじゃね、オヤスミ。と言っても夜は長いのだが。深夜+1。