コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ハリケーン

スカイパーフェクTVのガイドが、今日届きました。半年くらい前にロードショウしていた「ハリケーン」がPPVで見られるようです。
これはいい映画です。これはほぼノンフィクションで、実在の黒人ボクサー、ルビン”ハリケーン”カーターの話です。彼の冤罪についての話なのですが、アメリカに絶望的に巣食う人種差別が描かれています。私は映画館に観に行って結構感動して帰ってきたクチなので、また観ようと思います。これってビデオになってんのかなぁ?なってたら皆さん観てみるといいと思いますよ。私は映画にそんなには詳しくないのですが、これはお勧めです。別にボクシングが題材だから薦めてるわけではない(笑)ので。
しかし、人種差別、これって考えさせられることが多いです。私は日本で生まれ、ほとんど日本から出たことがないドのつくような日本人なので、結局本当のところは分かりません。しかし、日本でも部落差別等多少なりとも差別は存在しているのですよね。私は差別を幸運にも体験したことはないので、ここで軽々しく意見を述べることはしませんが。
こんな私も、差別という偏見を知らず知らずのうちに私たちも持っているのかもしれない、と考え込んでしまう時はあります。本当の差別を分かっていないにしても、常に自分をを振り返って考えていこう、と思います。キレイ事を言ってるどまりにならないように。
しかし、人種差別とは別に私はある種の人間を軽蔑する事はあります(笑)。もちろんそれは単なる私の、人の性格に対する好き嫌いですが(笑)。まぁそんな人とはなかなか付き合いはありませんが。

昨日気に入った唄の一節
子供たちが 泣いたり 笑ったり する限り ロックンロールは死なない