八戸光星は負けるかと思ったぜ

盆という事で嫁の実家とか母方の実家とかに墓参りに行く。挨拶回りを兼ねて。やはりこういう事をキッチリとやらなくてはいけないのです。今までは独身の気楽さという事でろくにやってなかったものですから。母方の実家も祖母が亡くなって以来という事で実に十数年ぶり。全く罰当たりもいいところですな。

 

快晴。たまたまどちらも結構な田舎なもので、蝉の音や陽の光が普段よりジンワリと体の中に入ってくる気がするよね。普段は考えもしないことだが、こんなワタシでも敬虔な気持ちになったりするから不思議なもの。

 

記憶の中ではいつも豪快に笑っていた叔父さんもすっかり痩せてしまっていた。時は流れている。俺だってもはやただの中年だ。叔父さんが子供の頃の呼び名で呼んでくれたのが逆に少し嬉しかったりして。。恥ずかしさも半分だけどさ。もうそのかわいい呼び名で呼ばれることもないのかもしれんね。

 

昨日今日と陸奥湾周辺ばかり移動。久しぶりの陸奥湾の匂いもなかなかオツなものだった。

 

合間を見て「カメラを止めるな!」を観てきた。

f:id:nisekon:20180814192812j:plain

フォーラムにしては結構な人数が入っていた。ずいぶん話題になってるもんね。ワタシは映画に関しては全くのド素人、語れる薀蓄も無いのだがこの映画は面白かったよ。アイデア一発でまだまだこんな笑えるものが撮れるんだね。いい時間を過ごさせてもらいました。

 

連休も後半、あと二日。もう少しだけ気分を楽にしよう。