コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

はらはらと舞い落ちていく

HOME SPOT CUBEの設定に一日かかったが、やっといろいろいじくって繋がった。やっとこれで俺んちもWi-Fi環境ということで。最近の機械モノはとにかく難解で、家電でもそうだけど、繋げるのや設定にとにかく時間がかかる。昔みたいに線一本繋いでオッケーみたいなのってなくなった。それがまたこちら側の加齢をいっそう意識させてくるのだが、思うのは今日みたいにとにかく時間がかかっても何とか上手くいくと、えもいわれぬ快感があるのだ。勝利感といってもいい。機械に打ち勝ったような気分。この感覚は昔はなかった。悪態のひとつもつきたくなるってもんだ。俺の勝ちだぜ、ざまぁみろ、ってね。

大好きだった「クイズタレント名鑑」は先週でほぼ終わり、あとはガチ相撲一回を残すのみか。あー検索ワードクイズとか最高に面白かったのにな。芸能人無理矢理オファーも。ものまねタレントGOピロミも。ほとんど民放を見ない私の数少ない視聴番組だったのに。これで毎週見てるのは「探偵ナイトスクープ」、「新日本プロレス」、「ウルトラゾーン」の三つのみになってしまった。ウルトラゾーンも長くはないだろうし、困ったもんだね。

地獄の2月も終わり。今週末くらいはゆっくりしたいもんだけど、明日も休日出勤。でも、早く切り上げて病院ハシゴ。特に歯医者では根っこ二本抜き。ううむ、この歳になってこないだの親不知に続き歯を3本も抜くことになるとは。

今週末から本格的にオープン戦スタート。ところが頼みのスカパープロ野球セットに変化が。いままでホークスのホームゲームを放映してくれていたJスポ3にかわってなんか日テレプラスが放映権をとったみたいでさ……。日テレと付くだけでなんか嫌な感じがある。こないだカープとのオープン戦も二時間きっかりで放送打ち切ってた。なんかくだらないドラマとかの放送に負けて試合放送とか平気で打ち切られそうなイメージ。頼みますよ、ホント。試合をフルで見られるからこそ、わざわざ金払ってんだからね。

この日記でも触れたことがあるけど、この映像は好き。とてもいい。憧れすら感じる。いつも思うんだ。音楽で元気になるなんてありえないけど、いつもその向こう側にあるものに僕たちは動かされるのさ。その感じこそが最高なんだぜ。