コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

今日も12時間働いたよ、ブラザー。休憩なしだぜ。

CSのフジテレビで、タイマーズが出て物議を醸した例の夜ヒットを放送するということで録画しといたのだが、最も重要な「FM東京」をしれっとカットしやがった。これじゃ放送する意味ないだろ!だから嫌なんだ、フジテレビは。

しかし、TBSも嫌いだ。最近ボクシングをたくさんやってくれるのはいいが、その合間に流れる今クールの新ドラマ番宣がことごとく僕の神経を逆なでする。「ROOKIES」なんてあんなつまらん漫画をドラマ化するほど手詰まりなのか。そして「猟奇的な彼女」のBGMにビートルズの「HELP!」を使っているのが最高に嫌だ。明らかにビートルズ好きのやることとは思えない。歌詞の一行も読んだことがない人間の仕業だろう。僕にはひどくミスマッチに感じる。僕がビートルマニアなせいもあるんだろうが。

ミスマッチといえば、どっかの車のCMでマーヴィン・ゲイの「WHAT'S GOIN' ON」を使っていたが、あれはベトナム戦争に対する強烈な反戦ソングなのに。確かに曲調は非常に軽やかで耳障りがいいよ。でも、知ってたらCMに使う気になれないような歌詞なのに。あまりに歌詞重視というのもどうかと思うのだが、洋楽になるととたんに歌詞を放り投げてしまうのも日本人の文化だよな。ひどく嫌だ。もっと言えば悲しいと思ってる。因みに僕の好きな訳詞は2003年3月25日の日記で転載したことがあるので、興味のある人は見てみてください。