コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

教わることなどとっくに忘れてしまって

ローリングストーンズの映画「Shine a light」のサントラが出るらしいのでポチッと購入。こういう使い方をしてるからお金が貯まらないのだが、もう仕方ないと思ってる。欲しいもんは欲しい。映画は日本では冬公開だそうで。楽しみ。

茨島さんに頼んで、BSで放送された内藤大助特集を録画してもらった。今まで見た番組の中で一番丁寧な作りだった。さすがNHK(中沢、ホソケン、久保くんではない)。事実誤認やはしょった部分もあるけど、そんなのはマニアでなければ気がつかないので置いときましょう。王座奪取の後泣きじゃくる内藤は何度見てももらい泣きしてしまう。

最近、またスカパーの契約を見直してパックセットに入ったので、野球もホームのゲームは見られるようになり、おまけにMTVなども見られるようになった。そしたら昨日NIRVANAのアンプラグドが放送されてたので見た。ワタシ、これのCDは愛聴盤で何度も何度も聴いてるのですが、映像のほうは見てなかったんだよね。素晴らしかった。このあと、カートは自殺してしまうのだけど、そういう目で見てしまうせいか、カートの目が非常にくすんで見えるんだ。
僕が学生でお金がなかった頃、CDを買うのは本当に贅沢なことでね。でも欲望に勝てずに贅沢連発連発の日々で、他のことまわす金なんか残せなかったんだ。その頃は欲しいレコードを買うのに必死で、流行ってる音なんか聴いてる余裕がなかった。足立が「NEVER MIND」を持ってたので借りて聴いてみたんだけど、その頃の僕にはニルヴァーナの音はしっくり来なかったんだ。その後「IN UTERO」も聴いたけどわからなかった。アンプラグドでやっと良さがわかった時、もうとっくにニルヴァーナというバンドはなかった。カート・コヴァーンも死んでた。生きてて欲しかった。本当に生きてて欲しかったよ。