コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

晴れ、時々落胆

水溜さんのお宅に、御子息の顔を見に行ってきました。平成19年生まれのこの子には果たしてこれからどんな未来が待っているのか……。生きて行くのが厳しい世の中ですが、タフに生き抜いていってもらいたいものだと強く思いました。それにしても生まれたばかりの拓真君。小さくて小さくて。赤ん坊ってああいうものなんだなぁ、って。まぁ、赤ちゃん見るたんびに思うんですけど。

いきなりめんこいテレビが映らなくなってしまったんですけど。どうもアンテナ感度の問題らしいです。サザエさんとジャンケンできませんがな。

古本屋で「ピストン堀口物語」というのを買って読んだんですけど。全二巻との触れ込みだったので二冊セットを買ったというのに、実は全三巻じゃないですか。第三巻、見つからないっスよ。ヤフオクですら出てないじゃないか。根気よくまた古本屋を回らなくてはいかんのかと思うと気が重いのですが。

昨日の覆面ワールドリーグを落とさなくてはいけないので、DVDを買いにいったんですけど、TDKがなぜか売ってなかった。仕方ないのでマクセルのやつを買ってきたんだけど果たして無事に落とせるものかどうか。ウチのデッキはフジフィルムのやつと絶望的に相性が悪くて、前なんか10枚セットを買ってきて10枚全部焼きミスったことがあったもんね。さすがに金返せよ!と思ったもんですが。しかしこういう場合、デッキ側に問題があるのがメディア側に問題があるのかわからんもんなぁ。苦情の宛先がわからんまま泣き寝入りですよ。思うにDVDってまだまだ技術的に未成熟だよなぁ。そういう状態のものを僕たちは使っていかなくてはいけない世の中になってきていると言うか。なんか聴いた話だと、最先端の技術者は、もはや自分のやってることがどういう影響を及ぼすのかわからない状態のままどんどん製品化をしているという話だもんなぁ。つまり、使ってみてどのような不具合があるのか、どのような影響が環境その他にでるのか等々のことがわからないまま。やってみてうまく行くからもう商品化、という流れはもう止められないらしいね。

関係ないが、denkodoのCD・DVDコーナーが閉鎖なんだそうで。これはきっと安売りやってる!と思って掘り出し物を探してみたものの、ろくなのが残ってなかった。しかし世の中不景気ですよね。カレー屋の隣の古着屋もあっという間に潰れてたしさ。そのうち覗きに行こうと思ってたのにさ。