コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって

夕日が差してきた。酷く目がかすむ。

何にもない日。お盆で長期連休に入ってしまったために帰って出かける気力が湧かない。僕が人込みが嫌いなのはここでも何度も書いてきているのだけど。まぁ、そんな感じで。でも、朝は逆にたいして人がいないので市の体育館でジムワーク。連休に朝から来る物好きは他にいないだろうと思っていたが結構いるもんだ。まぁ、明日も行くかな。どうせヒマだしな。
いやいや、明日は夜ちょっと出かけることにしたんだ。久慈でみちプロがあるから見に行こうかと。最近はめっきり行く回数も減ってしまったのだけど、夏休みのみちのく詣では欠かせない僕の行事ですから。久慈市民体育館は行くのは初めてだなぁ。夏休みにみちのくに行くのがもう何年連続だかさっぱりわからなくなってきた。わかってるのは一年も途切れてないことともはや惰性に近くなってきていることだけ。行き始めた頃に比べてレスラーもずいぶん入れ替わり、内容もかなりしょぼくなっているんだけど。でも、つまらないわけでもなく結構幸せな気分で帰ることが多いので続くのよ。はじめの頃は結構みんなと一緒に行ったもんだけど、いい歳こいてしまってまだ行ってるのはついに僕一人になってきてしまってきてて。まぁ仕方ないし別にかまわないのだが、大して興味もなかった自分がここまで見続けてるってのも実に不思議な気分になったりする。覚えてるかい?僕が二十歳になる前くらいのことを?僕はプロレスラーなんて馬場と猪木他何人かしか知らなかったんだぜ?

最近物忘れが激しいので、携帯電話のスケジュール機能を使うようにしている。この機能は仕事してるときはしょぼすぎて使えなかったけど、今ぐらいヒマだとかえって使える。テレビの録画とかも入れちゃったりしてさ。実は明日はボクシングの日本タイトルマッチの録画を二本しなくてはいけないんだ。

ホークスがだるい試合で引き分けに終わって、ホント今日もだらけて一日が終わりそう。これからお袋を駅まで迎えに行かなくてはいけないんだけれど、まだ時間あるからこうやって日記書いて時間を潰してるんだ。僕は墓参りにも行かず……。