コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

それでも根性なし男と恋に落ちました

ひどい天気の一日だった。階上から南郷村までどうしても抜けなきゃならなかったんだけど、もう山いくつも越えなきゃならないんだよ。道路もうガチガチでかなり危ないし、ついでに吹雪がすごくてさ、雪が地面と平行に吹いてくるんだ。車のヒーターを全開にしても全然車内が暖まらないし。

バンダイドラえもんロボを売り出すそうだ。なんでも、バンダイでは2010年までに本物のドラえもんを作るのを目標としているらしい。で、今回のミニドラえもんはそのステップとしての1号機、とのこと。こういう夢のある話は大好きだ。実際ドラえもんがたくさん出来たら、素晴らしい反面、人間様はどうしようもなくなってしまうと思うけど。

狂牛病の次は鳥インフルエンザ。もうどうにでもしてくださいという感じで次々と新しい病気が現れる。近大文明の歪みから新しい病気が出現するのか、それとももともと自然とはそういうものなのか。私は専門家ではないのでそんなことは分からないし、そんなに興味もない。ただ、食べ物で病気が広まっていくというのはいつかとんでもないことになる可能性を多いに秘めているのことよ。せいぜい自分で気をつけるしかないわな。変な病気が出て来たり環境が次第に破壊されたり、地球自体がおかしくなってきているのを感じます。30年ちょっとしか生きてないのに、はっきりと分かるよ。
人間様さえ滅んでしまえば、地球の自浄作用で1億年もあれば地球は元に戻るだろう。私はいつもそう思う。だから、声高に何かを訴えることはできないよ。私達が生きていること自体環境汚染であるし。我々は地球という生き物に住み着いた強力な邪悪ウイルスなのかもしれない。だからといって悪戯に地球がおかしくなっていくのをなんとも思わないわけでもない。まぁ、結論なんて出ない。私は明日もパンを求めて生きるのみ。人はパンのみを求めて生きるにあらず、とはよくいったものだが、豊かでゆとりのある時代は終わりつつある気がする。結局明日も忙しい。

文章がおかしくなってきたなぁ、最近。