コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

夜歩く君と月を渡るカラスと

今日も遅い。とても眠い。毎日こんなだが、書くネタがない、というのも困った話だな。

少し思うところがあって、CDプレイヤーを買った。いわゆるディスクマンタイプのやつよ。6000円程度とはいかにも安い。俺が若い頃は5万位したような気がするのだが。カセットテープを再生するのでさえ2万位した時代だ。

コーポ啓時代、足立が俺のウォークマンを踏み潰してしまったことがあった。買って間もなかったのだが。見事にベキベキ音して割れて、ああ再起不能。でもって、足立を問いつめると、「こんなとこに置いとく先輩が悪いんだ!」と逆ギレ。おいおい俺の部屋だってーの。その後に小旅行を控えていたワタクシは、奴のディスクマンを没収。勝手にしばらく使っていた。

と、そんなことを思い出した。

今思えば、奴からはいろんなものを没収していた。一番はピンク色の「ゾウさんギター」だな。あやつはそんなものを持っていながら、コードの一つも押さえられなかったので、またも没収。俺んちで一年くらい使っていた。そのうち俺も自分で水色のゾウさんを買ったので、ピンクは部室に置かれることになった。ある日、デシデシ君がそのギターを触ったら、「音が出なくなってるよ」と。

足立大激昂。またも俺のせい。

俺は部室においてから変なことしてないんだがなぁ。誰が壊したんか知らんよ。とりあえず俺のせいじゃないってば。