コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

いや〜

今日も勝っちゃった、4連勝。ロッテおそるるに足らず。バルデス二発、小久保も城島も打ったし言うことなしだね。

休んでいない。別にもう慣れたっちゃあ慣れてしまったが。4日が休みの予定だったのだが、今日強引に納車二発入れられて轟沈。しかも朝と夜。一日出勤だな。次は7日の予定。髪を切りたい。

あしたのジョーを読み直す。トリプルクロスカウンターは嘘っぱちだが、ジョーの苛立ちが当時の若者たちに与えたシンパシーは大きいものがあったろう、と想像してしまう。下手すると背骨のない人の心に入り込んでしまうほどのものがあるね。自分と同化してしまうようなの。
何年か前、エヴァンゲリオンで似たような人々が続出したね。あっちはぜんぜん興味もわかないのだけれど。どっちかというとジョーのほうにのれてしまう俺はやはり古いタイプの人間なのかもしれないね。とはいえ、90年代を生きてきた世代の僕たちは、ジョーと自分を重ね合わせるにはちょっと屈折しすぎているかもね。