コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ついに手に入れた!

ついに手に入れました。ブルーハーツの未発表曲集のテープ。あとヒロトマーシーブルーハーツ以前にやってたコーツとブレイカーズのテープも!嬉しい!!!

やっぱりライブハウスでカセットでとったような音だから、はっきり歌詞なんか聴こえないんだけどもね。でも、ずっと探してた音だから。コーツなんかまったく音がくぐもってだめなんだけども。でも、よくこの二人がバンド組んだよなぁって思った。コーツのほうはかなりブルーハーツに近い感じなんだけど、ブレイカーズはバリバリのビートバンドだったんだね。オールドロックンロールのバンドみたいな感じ。80年代前半の音、って感じ。歌詞なんかも今とは随分書き方が違うように思うね。マーシーは随分ヒロトに影響されたんだなぁ。そういう強烈な友達ってたまにいるよね(笑)。しかし、僕が小学生だった80年代前半に東京ではこんなステキなことが起こってたんだなぁ・・・。少しうらやましくって思いを馳せてしまいました。

一曲歌詞書いときますか。

オマエの宇宙に入れてくれ

時々一人ぼっちが寂しくて
わかりあえてるフリをする
時々一人ぼっちが寂しくて
信じあえてるフリをする

オマエの心なんてわからない
分かったフリはしたくない
そうしてオマエのことを考えて
少しでも分かろうとする

ああ オマエの宇宙じゃ俺は何者だ
ああ オマエの宇宙に俺も入れてくれ

大事なオマエと同じ夢を見て
同じように感じたい
大事なオマエと同じ所から
同じものを見ていたい

うーん、初々しくてこの曲はとても大好きですね。どうしてレコードにしなかったのかなぁ・・・。