コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

スーパーデジタルはやはり強かった

ホークス激勝!甲斐は本当によくやった。今年は故障者だらけで試練の年だったけど、層の厚さと外人スカウティングの良さを発揮できた一年だったな。

その陰で攝津が来期構想外……。とても悲しい。確かにここ数年コンディションは上がらないままだった。僕から見てもストレートにキレがない。同じスピードでも質が完全に落ちていた。新人で出てきたときに、セットアップの一角として新人らしからぬ大活躍を見せた時には、東北出身の苦労人がホークスで大きく羽ばたいたことが涙が出るほど嬉しかった。あの時に西日本スポーツの景品で頂いた直筆サインボールは私の宝物の一つだ。球団には厚遇してほしいがどうなるのだろう……。思い入れがありすぎて少々つらい。外角低めに糸を引くように決まるストレートと誰も打てなかったシンカー……。

今年はシリーズで松田、内川も大不振、長谷川もそろそろ危ない気もする。ここまでうまいこと世代交代できていたホークスだが、今年はその中でも完全に節目となる年だったと後で振り返る年になる気がする。

 

麻雀は最悪だったなぁ。ここ数か月どうも駄目だ。ワタシのリーチは三面待ちでも余裕でカンチャンに負ける。そしていつもリーチ負けした時に裏ドラ二枚は乗る。これが地獄モードか。切り替えてボウリング行ってきます。

 

そして昨日、今期のRTDの優勝者が決まった。スーパーデジタル小林剛プロがついに悲願の優勝。やはり強い。真似は出来ない麻雀だけどさすがの一言だよ。そして残念なのがRTDリーグの終了が発表されてしまったこと。Mリーグと並行してやっていくのは厳しいと思ってはいたけど。Mリーグは赤入りで若干残念なメンバーがいるのに対してRTDは本当に厳しいリーグだったからね。RTDの息がつまるような戦いはまだ今のMリーグにはないことを考えると残念ではあるけど、実際並行してやってくのが無理なのもわかる。三年間お疲れさまでした。無茶苦茶に楽しませてもらいました。現代の麻雀を僕に教えてくれたのはRTDだったからね。願わくばあの緊張感を今後のMリーグで見られるようになれば。麻雀がもっと盛り上がるのを祈っております。