さらば最強卍固め

足立と青森まで大柳錦也選手の引退興行に行ってまいりました。途中で有名な鶴亀食堂に寄ってマグロ丼をいただいたり、車中で先日の藤平さんの葬儀の話を聞いたり。

 

最強卍固めが売りの大柳錦也選手。青森出身で日曜の夜までプロレスをしながらも月曜には我々と同じように働いている、非常に真面目で礼儀正しい印象の選手。そんな彼がワタシと足立は非常に好きでした。子供が生まれたのを機にプロレスを引退し、これからは家族のために働いていくという決断は素晴らしいと思います。いつまでもプロレスにしがみつくのも人生なら、彼のように一般人に戻るのもまた人生だよなぁ。

 

新崎人生との30分以上にもわたる試合。レスラー人生のすべてを出し切りたいという思いがこちらにもはっきりと伝わる試合でした。あらゆる技を繰り出して何とか人生から3カウントを奪うべく奮闘しましたが、最後は高野落としに沈みました。

 

みちのくプロレスバンザイ!

f:id:nisekon:20161103213444j:plain

 

最後の集合写真。プロレスをやめても大柳選手はいつまでもみちプロファミリーの一員だと人生コミッショナーは言いました。

f:id:nisekon:20161103213529j:plain

 

みんなに抱えられて場内一周。賑やかしに徹するサスケ社長の姿に涙。

f:id:nisekon:20161103213647j:plain

 

泣けるね。みちプロでちゃんと引退した選手ってのはどれだけ久しぶりだろう……。離脱、脱退の繰り返しだったこの団体にも、こんな温かい瞬間は訪れるのだ。大柳選手、今までお疲れさまでした。そして本当にありがとう。