コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

獣神よ永遠なれ

みちのくプロレス矢巾大会、行ってきました!ライガーが引退前に最初で最後の聖地矢巾登場という事で、これを見逃すことはちょっとできませんでした。久しぶりに足立、みわちゃんと会って旧交を温めてから会場へ。前に会ったのは八戸でアイスホッケー見た時だから結構久しぶり。ワタシあの時まだ結婚前でした。みわちゃんにニンニクもらいました。いつもありがとうございます。

 

人生で一番来た体育館。これからも何度も来ると思います。秋のプロレス観戦はとても寒い……。

f:id:nisekon:20191117172456j:plain

 

タイトルマッチも二つあり、お客さんも満員。ライガーに来てもらうのに何とかカッコはつきました。いつものヒラ興行の入りでは寂しいもんねぇ。

ライガーはとにかく素敵。怒りの獣神がかかるだけで今日ばかりは血が燃える。

f:id:nisekon:20191117172716j:plain

 

拝み渡りにも付き合っていただく。カードはライガー、サスケvs人生、東郷。みちのくの最上級のカードでおもてなし。サスケとのタッグは数十年ぶり。そして記憶する限りではライガーと人生は初の絡みではなかったか。東郷ともワタシの記憶の中には英連邦ジュニアのタイトルマッチぐらいしか覚えがない。結構レアな組み合わせ。

f:id:nisekon:20191117172839j:plain

 

サスケも最近はここ一番でしか飛ばないけど、今日は出し惜しみなし。黒コスチュームで来てほしかったなぁ。

f:id:nisekon:20191117172814j:plain

 

20分時間切れ引き分けというのはなってほしくはなかったけど予想は出来る結末でした。まぁ野暮なことは言ってはいけないよね。ライガーはマイクを持ってみちのくへの感謝の思いを我々に伝えてくれました。みちプロなくしてスーパーJカップやベストオブスーパージュニアの成功はなかった、そのみちプロの聖地矢巾で試合できたことは光栄だと。でも、我々ファンからするとライガーにこそ感謝したいよね。東北の小さい団体がここまで続いたのはライガーの力なしには不可能だったと思うよ。新日にサスケやデルフィンを上げて有名にしてくれたし、ちょくちょくみちのくマットにも上がってくれたし。ワタシもライガー初登場の青森や覆面ワールドリーグ戦とか観に行ったよ。あの宇宙大戦争にもノリノリで付き合ってくれたしなぁ。みちのくプロレスになくてはならない存在だった。本当こちらこそありがとうライガー、だよ。我々にとってのライガーはこの11.16が引退試合だったけれど、本当の引退まであともう少し。ぜひとも素晴らしい引退ロードになってほしい。

 

メインは大地ではなくMUSASHIのタイトルマッチ。八食センターでの頼りない大地ばかり見てたワタシとしては今のチャンピオンっぷりをはじめてみることに結構不安があったけれど。ワタシの予想を上回る上達っぷりだった。20分を越える試合だったけどダレることなく結構面白かった。ただまだまだ伸びる選手。怪我人の多いみちのくだけどうまく展開を作ってどんどん防衛戦を組んでもっともっと説得力のある選手になってほしい。次は日向寺とやるとのこと。期待したい。

f:id:nisekon:20191117172827j:plain

 

良き休日でした。